上空1万メートル

飛行機によく乗ります。雲の上で考えたいろんなことを書くブログ。旅日記や、働くことについて、など。

ブログは、です•ます 口語体を統一すべきなのか

自分が書いたブログを読み返して思うのは、

 

丁寧語(ですます)と口語(だよねとか)がごちゃまぜになっているということ。

 

何となくの使い分けは、他の資料やサイトをよんで頭に入れたことは丁寧語、自分の意見は口語になっている。みたい。

 

昔作文を書く授業で、原稿用紙の使い方や文章の形を統一することは学んだけど、ブログの書き方なんて言う授業はありませんからね。

 

他の人のブログがどうなっているかそういう観点でも読んでみよう。自分が描いてみると、書く前とは全く違った観点で、インターネットを見ることができるようになる。

そういう意味で、書いてみると言う事は、少なくとも、書かないよりは、気づきや発見があることだと思う。