上空1万メートル

飛行機によく乗ります。雲の上で考えたいろんなことを書くブログ。旅日記や、働くことについて、など。

ブログは、です•ます 口語体を統一すべきなのか

自分が書いたブログを読み返して思うのは、 丁寧語(ですます)と口語(だよねとか)がごちゃまぜになっているということ。 何となくの使い分けは、他の資料やサイトをよんで頭に入れたことは丁寧語、自分の意見は口語になっている。みたい。 昔作文を書く授業で…

育児給付金は高所得女性のことを考えていない

結婚式、ハネムーンが無事に終わったので、そろそろ妊活、、と思っている。 Twitterやブログには、妊活アカ、プレママアカ、女の子のママアカ、二人目妊活中アカなど様々なアカウントがあって、情報が氾濫している。よく分からない専門的な単語が飛び交い、…

この一年間のブログ分析

約一年前、ブログの記事を10本ほど書いて、すぐに飽きてやめた。 たまに思い出したように、アクセス解析だけ見ていた。 すると、一年間でアクセス数は840件ほどに達していた。 人気ブロガーさんからすると、1記事でもっとたくさん読まれるんだろうけど、 個…

ブログとTwitterを連動させたい

ブログをアップしましたってTwitterにリンクを貼って呟くやつをやりたいんだけど、 実名のアカウントはほぼ使っていないし、そこで呟いてもリアルな友人にブログやってるとか若干ばれたくないし、 裏アカを作って、海外に住む人とか、旅行好きな人だけフォロ…

添好運 ティム・ホー・ワンが日本に上陸するらしい

今朝の日経MJを読んでいて驚いた。 なんと、香港でミシュラン一つ星を獲得し、アジア各都市に展開している添好運が、 東京の日比谷にオープンするらしい、と。 prtimes.jp 初めて添好運に行ったのは、2014年に香港に行ったとき。 安くて美味しくて、何よりオ…

しばらくブログを書いていなかった

約一年前、入籍をした勢いでブログを始めたが、その後の生活がバタバタしていて すっかりブログの存在を忘れていた。 いや、思い出してはいたものの、なんとなく写真はったりするのめんどいしと思って 足が遠のいていた。 でも、Twitterで流れてきた勝間和代…

台北一人旅8 ~迪化街へ行ってきた~

今日は台北最終日。11:00にはホテルをでて空港に向かい、マニラ行きの飛行機に乗らなければなりません。何をしようか色々考え、迪化街というところに行くことにしました。昔からの問屋街で、買い物などに面白そうだったので。 8:00頃起床、支度をして、メ…

台北一人旅7 ~臨江街夜市へ行ってきた~

台北101でサクサクWi-Fiをゲットした私は、近くに夜市がないか調べました。士林夜市は行ったことがあったし、電車に乗らないといけないからめんどいな~と思い。で、出てきたのが臨江街夜市というところでした。台北101から、私の足で(遅めです)歩いて15…

台北一人旅6 ~二二八記念館と東門グルメ~

台湾総督府見学を終えた私は、そのまま歩いて二二八記念館へ歩いてきました。徒歩圏内で二二八記念公園の中にあります。 中は日本語の展示や音声案内もあって、中国語が分からなくても十分理解できました。 正直、二二八事件のことはあまり知らなかったので…

台北一人旅5 ~台湾総督府に行って思ったこと~

台湾総督府見学は、世界史オタの私にとって非常にテンションの上がるイベントでした。 側面からの総督府。白のレンガの配置がおしゃれですよね。 この建物自体は1919年に完成しているのですが、その当時の台湾総督は、 明石元二郎です。 この方、どんな方か…

台北一人旅4 ~台湾総督府見学~

今回の旅行のメインイベント、台湾総督府の見学にやってきました。 最近、平日の午前中を一般向けに開放しているとのことで、 早速行ってきました。 今回、台北を訪れるのは3回目だったのですが、初めて来ました。友達とくると、なかなか自分の趣味趣向に凝…

台北一人旅3

朝は、少しゆっくり目の8:00頃起床しました。 前述したとおり、旅行前日は先輩と飲みに行ってそのままほぼ徹夜で パッキングをして、年賀状を書いたので、へとへとだったので、 久しぶりにゆっくりと纏まった睡眠をとった感じでした。 ささっと支度を済…

機内の過ごし方

ちょっと前までは、飛行機での過ごし方といえば、 機内エンターテイメントの映画を観ることが多かったです。 しかし、最近は、LCCならエンターテイメントはついていないし、 そもそも、他にもみたい映画ってたくさんあるのに、 わざわざ航空会社が用意したも…

台北一人旅2

バスで台北駅に着くと、すぐ横に地下鉄の入り口がありました。 エスカレーターはなく、大きいスーツケースだったので、 頑張って運んでいたら、後ろから(たぶん?)台湾人男性が手伝ってくれました。 私は結構小柄な方なので、海外に行くと必ずと言っていい…

台北一人旅1

台北は桃園空港に到着しました。 台北の空港事情は、東京と少し似ていて、 桃園空港=成田空港=市内へのアクセス悪い 松山空港=羽田空港=市内へのアクセス良い という公式が私の中であります。笑 LCCは前者に発着するイメージですね。 (調べてないので違…

免税店でコスメを買う

海外旅行って皆さんは何が目的ですか? 私は、歴史的建造物の見学、美術館、マリンアクティビティ、 登山、グルメ、お酒飲み歩き、ショッピングと、上げだしたらきりがないのですが、 それらと同じくらい好きなのが、お化粧品を買うことです。 その土地の名…

スクートビズに乗ってみました2

当日、成田空港へ向かうために銀座駅から出ている1000円バスに乗りました。 このバス、本当に便利です。 予約なしで普通の路線バスのようにサクッと乗れ、 大きな遅れも(私が乗った限りでは)なく、成田へ到着できます。 英語、中国語、ハングルも書いてあ…

スクートビズに乗ってみました1

2016年の年末は台北で過ごすことにしました。 取引先のお客様は殆どアメリカで、マーケットが下火になるので、 休んでいいよと上司に気を遣っていただき(やったー) 一足早く冬休みに入ることができたためです。 夫に会いに行くまで2日ほど暇ができたので、…

自己紹介

はじめまして。 このたびブログを開設しました。 最近結婚したのですが、 夫は海外駐在、私はまだ今の仕事を 辞めたくないため(20代後半です) 国境を越えた別居婚をすることになりました。 そんな中で訪れた海外の事を 残しておきたいと思うようになり、 …